ghost mail 

   だいじなものは、平和と笑いと音楽。いらないものは、戦争と武器と原発。

Category: 原発

2月9日は再スタートの日。 

2014/02/07 Fri.

2月9日は再スタートの日。

都知事に誰がなろうと、負けはありません。
日本の首都で、
原発反対の有権者がいかに多いかを全国民が知る日になります。
なぜ分裂戦を強いられたのか、理由が分かる日です。
日本の反原発運動が拡大を続けていることを見せてやりましょう。

東京都の皆さんへ、自分が信じる候補者に1票を投じてください。
関連記事
スポンサーサイト

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

 宇都宮さんが都知事に適任だと私は思います。が今回細川氏の立候補によって「反原発」「再稼働反対」の声が分断されてしまいました。おっしゃる通り結果的に枡添氏が漁夫の利を得るかもしれません。でもそのことで枡添氏が「圧勝」となるかどうかが問題だと思います。東京の有権者は難しい判断を迫られたかもしれませんが、要は反原発、再稼働反対の人々の票が枡添氏、ましてや元軍人の候補者を圧倒するかどうかです。
 私は正直にいえば楽観していません。が、これまたおっしゃる通り、今日、雪の日だからといって投票率が低くならないことを期待します。でなければ、そもそも原発問題などは都民にとってなにほどのことでもないのだということになってしまいます。市民は、仮に過ちを犯すとしても、しっかりと自覚的に過ちを犯してほしいと思うからです。そうしなければいつまでたっても真の「反省」が行われないで、ずるずるべったりのなし崩しが続いていきます。こういうことが日本の政治状況の悪しき面だと思うからです。
 東京都民には世界を落胆させないでほしいと願わずにはいられません。
 

soujyu2 #- | URL | 2014/02/08 10:47 - edit

多数決はBetterな民意の結果かもしれませんが、Bestではないですよね。
勝ったものがすべての富を得るような小選挙区や首長選は、49%の異論を封じ込めることになるし、もしかしたら51%の民意が敗者側にあったとしても、選挙戦の中でこちらの候補に入れて負けたら何も得れないという「計算」があれば、本意でなくても入れてしまう人がいるでしょう。
また、政党が自分の党のために意見が若干違っても候補者と連帯するという政策軽視の姿勢も少なからず見れました。でも、政党は党員に号令をかけられる力もあります。
これらはせっかくの権利を生かせていないように思えるのです。
遠回りかも知れないですが、やはり選挙権を持っている方が、一人一人政策に耳を傾け、自分の頭で考えて投票をすることが大切なのでしょうね。

日本は選挙権を勝ち取った意識は少ないです。でもフランスをはじめ、困窮の民衆が権利として勝ち取ったものです。義務でもありますが、権利でもある、大切にしたいものです。

Take #wn9momzY | URL | 2014/02/08 15:33 - edit

都民の皆さんの投票率の悪さに残念。
きっとまたそれが自分にかえってくるのでしょうが。
反原発の運動もまだまだいろんな方角から進めて
いかないといけませんね
ちなみに宇都宮さん鹿児島に5月3日の憲法の
学習会で来られるそうで閻魔大王(夫)も準備しています
運動はこれからまだまだ続きますね

zasiki #- | URL | 2014/02/09 23:05 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujiimina.blog.fc2.com/tb.php/431-6b8f57f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08